パンフレット入稿ぉぅぉぅ😎

こんにちは!書記及び広報サポートのC.Yです!

(幹部日記、なんだこれ!めちゃくちゃ作りやすい!色もも自由自在じゃねえか!!!!!!流石技術班!!!!!!!!!)

ということで、今回は編集後記で語れなかったパンフレット作りの感想を長文で述べたいと思います

ついに!できあがりました!パンフレット!!!去年もパンフレット作りに関わらせていただいたんですけど、ほぼ他の仲間がやってくれていたので、私はちょちょいと手伝ってあっという間に終わっていました。それに比べて今年は何という働きっぷりでしょう。上の学年になるとはこういうことなのか。肌で実感しました。

そして、

なんと今年は表紙裏表紙含め58pもつくりました

なんでこんなに分厚くなってしまったのか。私にはわかりません。レべチすぎる。他校の友達に色々話を聞いてもこんなにパンフレットにガチってる学校はあまりなさそうですね😄 それを3人で作っていたのだから給料もらってもいいくらいだと思います😄😄

パンフレット作りに興味があるみなさん!…はどれくらいいるかわかりませんが徹夜耐性がある人じゃないと生きていけないと思います。私はこの期間、数学のテストをどぶに捨て、漢文のテストをどぶに捨て、多くの小テストをどぶに捨ててきました!挙句の果てにはクラスメイトから社畜と呼ばれる始末。ヒィ、ブラックですね

愚痴は置いておいて、デザインに興味がある方。是非来てください。新人には甘い環境ですよ。(ほんと)(まじ)責任が付きまとってくるのは高学年になってからです。安心してください。

一応デザインについてもいくつか述べておきます。まず、私達が使っているのはCanvaで、イラレとかそういうガチ系のソフトではないので、誰でもやりやすいと思います。Canvaのいいところは、フォント・素材の充実さ、ロック機能がある、配置がめちゃ楽…とかですかね。使いやすくてとても気に入ってます。もちろんテンプレートは使っていなくて、なにもない真っ白な状態から完成までもっていきます。見開きのページも全部canvaでつくりました。実はcanvaを導入したのは去年からで、それまではパワポでつくっていたそうです。カラーになったのもつい3回前からで、それまではモノクロでした。そのため資料も少なく、一から考えるのは本当にセンスが問われると思っています。これから先も広報班の面子によってデザインが大きく変わってきそうですね…………

人によってなにが「うまい」のかは違いますが、私は少なくとも可愛さと見やすさの両立は必要だと思います。今年は童話がテーマということでノートみたいな形に仕上げてみました。かわいい。端にあるページの形もしおりみたいでかわいい。(これ以上言うとネタバレになるのでみなさんも手に届くのをお楽しみに)見やすさに関しては、全部班長に丸投げしました。

徹夜できるから、Canvaが使えるから、では務まらない仕事だと思っています。出来ればデザインが得意な人、ある程度の知識と技量がある人に後継してもらいたいです。なのでデザインに興味がある人!!!お願いします!‼!‼広報班幹部へ是非!!!!!!!!!!!

色んな所でぐちぐち言ってますが、パンフレット期間が終わったら普通に自由です。クラスに注ぐのもよし、勉強に注ぐのもよし。とりあえず今は信じられないくらい解放感でいっぱいです。

文実幹部に入ると、文化祭が100倍楽しくなります。本当です。横も縦も関係が広がるのでほんとにアットホームな職場です。

勉強と文実は両立できません

感想をください。

まだ公開前なので、URLは載せれませんが、パンフレットにアンケートのQRコードを乗っけておいたので、そこに感想を送ってください。お願いします

不満な点でも愛のささやきでもなんでも書いてください(暴言はやめてね)来年の広報班が受け止めます👍

ここまで読んでくださってありがとうございました💌